この本は、「ブランディング」が学べるとともに、ブランドに合わせた「デザイン」の作り方まで学ぶことができます。
本の冒頭で
<この本一冊で、「ブランディング」と「デザイン」が一気に学べます>
と書いてある通り、
ブランディングからの知識を取得することができます。
「ブランディング」を必要と思っている、または「ブランディング」に取り組むミッションを任された会社員や自営業の方など、これから学び始める方にお勧めの本です。
まず、ブランドとは何か? ブランドの語源にも簡単に触れています。
諸説あるようですが、<放牧していた自分の牛に「焼印を押す(Brander)」という
行為を表す言葉が転じて「ブランド(Brand)」となったそうです>
ちなみにこの本にて「ブランディング」とは、
<ある商品、サービス、もしくは企業の全体としてのイメージに、ある一定の方向性を作り出すことで他社の差異化すること>
と説明しています。ちなみに差異化とは
<「他とはどう違うのか」というブランドの本質的な価値をお客様に正しく伝えること>と説明しています。
つまり、皆さんが現状の会社やサービスに、一定の方向性や、本質的な価値をお客様へ伝えていない状況であれば、これからブランディングすることで解決することができます。
また大切なこととして、「ブランディング」と混同しやすい、
「マーケティング」との違いも説明してくれています。
<ブランディング≒伝言ゲーム>
<マーケティング≒売るゲーム>
<ブランディングで一番重要なのは、商品の本質的な価値が人から人に伝わるような「伝言」現象>と説明してくれています。
ブランディングの3条件として下記が記載されています。
①トップの熱い思い
②良いモノ(サービス)
③コミュニケーションチーム
トップとは、社長だけではなくブランディング初期のスタート段階のメンバーを指しています。
良いモノでなければブランディングできないのは当然ですよね。自社に良いモノがないと思っていても大丈夫です。視点を変えれば必ず良いモノはあります。
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